寝つきが悪い夜 対策

毎日1〜2時間しか眠れない、、、

眠くても布団に入ってからなかなか入眠できず悩んでいました。

 

 

対策としてお酒を飲んだりしていたんですが、たとえ寝たとしても夜中の2時、3時に目がさめる、、、
そこからまた酒を飲んでも、結局同じこと・・・
二度寝三度寝…して結局は嫌な朝が来る生活、、、

 

こんな日々を繰り返していると、寝付きが悪いだけでなく、体の疲れとともに、精神的な部分までボロボロになってしまいます・・・

 

 

私は現在35歳、独身の男性です。
20代の頃は、「まったく眠れない悩み」など経験したことはありませんでした。

 

寝つきが悪く、眠りが浅くなったのはここ3〜4ヶ月前から。

 

朝の7時に目覚ましをセットし、8時に仕事に向かいます。
だいたい17〜20時頃には帰宅し、23〜24時に布団の中に入ります。

 

 

っが、最近は、この夜の時間がほんとうにつらい、、、
布団に入って横になっても、なかなか夢の中に入ることができず。

 

ここから長い時間寝つけなくなります、、、。
気ずけば深夜3時とか4時になっていることも、しばしば、、、。

 

 

不思議なもんで、外が過ごし明るくなる時間(5時〜6時)だと、浅い眠りに入ることができる。
ただ、結局は7時に置きなくてはいけないので、睡眠時間が短い、、、

 

最近は睡眠時間と疲れが原因で、3ヶ月の間に遅刻を4回もしました・・・。
今まで1回もしたことがなかったのに、、、。

 

 

ただでさえ眠れないことで、「体の疲れ」を受けていましたが、「また明日遅刻したらどうしよう」という精神的なことまで強く考えるようになっていた。

 

本当に不思議なもので、寝なければいけないと思えば思うほど、自分にプレッシャーを与えてしまう・・・
「体の位置はこうしないと眠れない、手の位置がおかしいから眠れない、、、」
頭が押しつぶされてしまいそうで、本当につらい日々でした。

 

 

このまま続いたら、寝つきが悪いだけでなく、睡眠障害が起こり大きな病気(脳卒中、うつ病、高血圧)につながってしまう、、、

 

なんとかして対策を取らなくてはいけない。

 

寝つきが悪い対策にセロトニン

そもそもどうして寝つきが悪いのか?

 

布団に入っても眠れない、夜中に目が覚めて眠れない、睡眠作用は十分なのに熟睡感がまったくない、、、。

 

日本人の5人に1人が睡眠の悩みを持っていると言われています。
この主な原因の一つとして指摘されているのが心理的なストレス、精神などが過剰にたまることで、脳内神経伝達物質の一つである「セロトニン」が低下してしまうからだそうです。

 

 

休日はある程度は熟睡ができたとしても、日曜の夜になると不思議と「明日から仕事だ、、、」と自然に考えこんでしまい、寝つけないことがある。

 

このような症状もセロトニンの量が低下して起こるそうです。

 

生活上での体験や「眠れないかもしれない」という不安が関係し、睡眠の質を低下させ、寝つきが悪くなる。

 

 

セロトニンが不足することで、寝つきが悪いだけでなく、体の疲れとともに、次第に記憶力や集中力、うつ病や精神疾患などにもつながってしまうというデータもでているとのこと。

 

 

そこでこのままでは危ないと思い、最近になり始めているのがサプリです。
寝つきが悪い夜の対策にセロトニンを増やすサプリを服用する!!

 

こちらは科学的な根拠のある成分が含まれているそうで、睡眠を高めるセロトニンをしっかりとアシストしてくれるとのこと。

 

特に気になるのが「バコナイズ」っという珍しい天然成分で、こちらは「アーユルヴェーダ」などでも利用されている成分だそうです。
そのために、セロトニンを増やし、寝つきが悪い睡眠の対策が期待できると言われています。

 

 

私は最初、不眠に悩んでいた時に「薬」の服用を考えいました。
でも、たとえ眠れたとしても、副作用で「イライラ、強い不安感、震え」などが起こりやすいとのこと。

 

それに対して天然の成分で製造されているサプリは副作用がないので安心して長期間利用できるそうです。

 

 

あとセロトニンを増やすだけでなく、ストレスを和らげる「GABa(ギャバ)」やうつ病を予防する「セントジョーンズワート」などの成分も含まれているんだそうです

 

 

このような成分が含まれているのなら、休息のとれる睡眠がとれ、ストレスの少ない朝を迎えられると考え、私も使ってみることにしました。

 

>>サプリの詳細についてこちら>>

 

 

 

サプリを服用しました

インターネットで注文したら3日で自宅に届きました。
最初に2〜3ヶ月分を目安に試してみようかと思ったんですが、定期コースだと、最初の1ヶ月は無料ということなので、定期コースで注文しちゃいました。

 

まずは金銭的なことより、どれだけ寝つきが悪い部分に対して効果があるのかを試したいと思っていたんですが、やはりある程度は価格は高いより安いほうが良い。

 

 

っで、実際に初日から服用を始めています。
1日に2錠を目安に服用していますが、実際に使っている人の口コミを見ると「寝る前の30〜1時間前に服用すると効果が高いとのこと」。

 

そのため、私は夕食後に水と一緒に服用しています。

 

 

1ヶ月目から効き目が

最初の1〜2週間目は正直言って目立った変化はありませんでした。
やはりサプリは薬とは違うために、即効性は期待できない感じ。

 

あと、どうしても「睡眠を高めるサプリ」っというのを意識してしまうために、より眠れなくなってしまう・・・。
やはり一番は、考えず意識しないことですね。

 

 

ただ、効果を感じるようになったのが、4週目以降から。
ちょうど1袋がなくなったあたりで、寝付きがよく、朝目覚めた時の体が軽くなった感じがします。

 

 

あくまでも毎日のように寝つきが良くなったとはいえませんが、ただ、1ヶ月前と比較すると変わっているのがわかります。

 

布団に入ってからすぐ(10〜15分)に眠れている日もあるし、夜中に一度も目が覚めない日もあります。
そうなると、体の疲れもほとんどないし、精神的にも落ち着く。

 

 

ただし、ときどき頭のなかで意識してしまって眠れない日もあるために、まだまだ完全に根付が良くなったわけではない。

 

まずは継続的に3ヶ月4ヶ月と続けていき、眠ることを当たり前のようにできたらと思います。

 

>>睡眠サプリの公式ホームページについて